50代でセミリタイアしたキャリコンのはなし

50代でセミリタイアし自由な働き方を選びました

豆苗

今回はショートバージョンです。

 

私が子供の時にはなかった食べ物、豆苗。いや、あったのかもしれませんが、その存在を知りませんでした。グリーンピースの苗のようですね。グリーンピースは、子供の頃からよく食べました。私の母は、冷凍のミックスベジタブルを多用する人だったので。とても、懐かしい!

 

主夫として、食事を作るようになり、時々豆苗を買うようになりました。貧乏臭い話ですが、ひと粒で二度美味しい豆苗のコスパに興味を持ったのでした。馴染みのない方の為に説明すると、豆苗はかいわれ大根のような風貌で、根っこを切って食べるのですが、水につけておくと、もう一回だけ栽培できるのです。

 

お得感は勿論ですが、この栽培がちょっと楽しかったりします。小学生の時の球根以来。純粋に大きくなる様を見るのも楽しいのですが、豆苗界の悲喜こもごも?を見るのが、また楽しくて。

お肉などのトレーを洗い、水を張って豆苗をセット。すると、ロケットスタートする苗がいるんです。伸びるスピードが凄まじい!で、徐々に他のみんなも伸びて行くのですが、まっすぐにではなく、横に伸びるコがいるんですよね。へそ曲がりなんでしょうか。

結局は一定時間でみんな、同じぐらいの長さに伸びて、料理の材料になるわけですが、人間と同じで個性があるものですね。会社時代には経験することも、気にすることもしなかったであろう発見でした。

 

豚バラ肉と炒めて、オイスターソースで味付け、最高に美味しいです!ありがとう、豆苗のみんな!